Son Voyage

あれもこれも、と手をのばしてクビ突っ込んで、なんだか最近書くこと増えてきたし、こっちも始めました。よもやま話の散文ばかりで見てくださる方がいたら恐縮するくらい。。。 2006年秋、旅先で書き始めたのを記念して、Son Voyage(Her Trip)~♪

2006/12/30

Book Shelf !!

今日ようやく手をつけた、本棚の整理。

2年前の引越しで箱詰めしたまま、戸棚の棚板が重さで落ちるアクシデントがあったりで、ずっとそのままだったけれど、スライド書棚をこのたびDの8%オフで2台買いまして、まず自分の分から施工。
何度計ってもサイズが合うのか最後まで心配だったけれど、壁の備え付け物入れに入れてみたらほぼピッタリ!

箱から取り出して並べているとき、もう10年以上も前から持っている本とか卒論の内容とか、懐かしいものがたくさん!そしてほぼ全て並べ終わったときの達成感といったら!
いやぁ~~、そうでした、私ってこういう趣味のある人なのでした。画集やら花の本、アート関係、美味しいお店、、、これから徐々に開いてみるのが楽しみです(時代背景がかわっていること、も含め)。

そして、その中には大切な思い出の品もね。句集「揚羽蝶」は祖母の米寿の記念出版、すぐ近くで暮らしていて1週間と空けずに会っていたから、それぞれの一句が何の場面をキャプチャしたのか想像がつきやすい。日記を何冊も残すより、俳句でその時々を表現したものが後々残っているほうが、ずっと粋でおしゃれ。いいなぁ、俳句。

本が1冊残らず出てきたら、なんだか自分の姿が俯瞰できたなぁ~、うれしいなぁ~

All Japan !!

全日本選手権、なんとかTV観戦しました~

男子も女子も、まず、いろんな選手を放送してくれた点がとても良かったです、フジさん!
国際大会さえ、Finalの組の1つ前なんてJ_SportsとかESPN(日本は今は同じ会社か)の垂れ流し番組でないと見られないのに、今回の放送内容はファンをとても喜ばせてくれたと思いますよぉ。

まず、男子は大ちゃんの男気。いやぁ~、すごい気迫と迫力は画面を通しても伝わってきてた。SPもFPも、安定どころか普段以上のチカラを出したんじゃない?きみぃ~
2位に甘んじたノブナリの泣きっぷりは金メダルだったね。ほんでも、きみ、勝っても負けても結局最後は泣いちゃうのね。ちょっとそういうとこ、某S国の誰かに通じるかもしれん。
バンビー小塚クンは、痛めた右足が辛かったのかな?コメントがいつも「はなまる」な内容で、まったく喋るたびに高感度アップしちゃって困るのよぉ、、、四大陸にも選ばれなかったけど、次回を待ってるわん。

女子は、もう~~!!真央ちゃん、最高!あ、予定のトリプルをダブルにした箇所があったけど、でも涙顔になっちゃうほど本人も満足してたのよね~、全日本のあの瞬間にむけて厳しい練習の日々と世界各地転戦の負担に黙々と立ち向かってきたんだもの、ラストポーズの後でそりゃ顔も緩むし涙腺も緩むわよ、見てるほうも同じくらい上体にチカラをこめて見ていたから、もらい泣きしちゃう。新横浜のリンクで10歳だった真央ちゃんが不思議なくらいヒョイヒョイとジャンプを跳んで見せてくれたよねぇ、、人間の成長ってすごいっ!
そしてミキティの肩の負傷は痛そうだったなぁ。片手で挨拶のポーズをするほど痛さを感じてるのに、ビールマンは両手でグイッと持ってたよね、ガマンしたんだなぁ、強くなったんだなぁ。世界選手権までには肩を治して万全の体制で臨めることを祈ってるよ~
ユカリんが3人目の枠に入れてたね、今季ようやく出せた結果がこの全日本でよかったね。3月までにはもっと素敵なシンデレラにバージョンUpしてるんだろうなぁ、楽しみです。
他にもたくさんいい選手が見られたんだけど、ここはやはり舞ちゃん!最終6人に入って、しかも最終滑走だなんて、いい経験ができたよね。真央ちゃんと2人でオリンピックに出る日まで、その美しい羽にさらに磨きをかけていってね。

選考は実質女子3人目の枠が誰か?というだけで他は順当、予想内だった、けど盛り上がったなぁ。得点のインフレは日本開催の試合での特徴なのか?だとしたら世界選手権では彼のPBも更新される?フラメンコくんは今頃どんな練習、と生活をしているんだろう?故郷の村に小さなリンクがオープンした記念に滑っていた姿、とっても楽しそうで幸せそうだった~
ま、その彼のことはともかく、全日本のGALAも楽しみなので予約録画して元旦に見ましょ。

最後に。ここで勝てば世界選手権への出場権、という大事な大会だから、他の試合にない緊迫感が大きかった。そして、この日に照準を合わせて調整してきてるんだなぁ、と緊張感や集中度も高かった。ショーにない要素がたくさんあって、やっぱり試合の観戦は楽しい~♪

追伸;ここまで満足できる放送内容で、画面テロップも右上の選手名のみだったのも加えて、かなりフジさんの評価は上がったわ。きっとみんなが電話かけて意見したんだろうなぁ、、、ありがたいことです。カメラワークとスイッチャーはまだまだで、イラつく場面もあったけどね。

2006/12/27

Missing You,,,,

淋しい出来事も、ここに留めておくことに。
今週N先生とのお別れがありました。今月満93歳になったところでした。

先生のお宅には子どもの頃祖母に連れられて何度か。子供のいない静かなお宅で独特の大人の暮らしのにおいが。奥様はお琴の先生で、とても上品な方でした。
小学校高学年になると土曜日にN先生のお稽古に伺ったこともありました。2階が広いお稽古場で、時々は座りきれずに待つこともありました。半紙を30円くらいで買って、墨すって、上手く書けた数枚をN先生に見ていただいて。ときどきは、うちの父がN先生のお手伝いをしていて、父から朱色の墨でなおされるときは少し変な気分でしたね。
その父は、少字数という大きな文字を書くコースで何年も続けていたため、時折家の冷蔵庫には墨がボトルに入って冷えていました。常温では腐るので、翌週の練習まで冷蔵保存だったみたい。電動の墨すり機なんてものも我が家には2つありました。硯の台が回転するものと、墨をつかんだアームが動くタイプのもの。

そんなふうに一族みんな少しずつ嗜んでいたわけですが、N先生は本職でしたからスケールが違います。昭和50年頃には数人の先生方と南米へ渡り、ブラジルをはじめ日系人のいる町で教えていらしたのだそうです。上野の美術館で毎年開かれる大きな展覧会の審査員も務め、5月の地元での会展には数十点にのぼるお弟子さん方の作品の中、ひときわ大きく先生の作品が飾られていたのを憶えています。父も祖母も立派に表装した作品を出品していました。

N先生は、実は祖母の弟にあたります。祖母の米寿のお祝いの機会にはN先生も同席くださり、久方ぶりに直にお話しできました。でもそれが最後の機会になってしまいました。 「習いたいこと、やりたいことがあったら、今すぐにお始めなさい。」と言ってくださったのを思い出します。

今月はじめに祖母とのお別れをしたとき、N先生は車椅子でおいでくださいました。ずっと療養中と聞いていましたが、精進落としの席でのN先生の立派なご挨拶にはいたく感動しました。おいくつになっても、例え体にご不自由があっても、N先生はやはりN先生なのでした。

それから20日も経たないうちに、、きっと向こうの世界のほうに気持ちが急いたのでしょう。90年も仲良しだった姉さんも、奥様もお待ちだったのですもん。
きっとそちらの世界でも大勢のお弟子さん方に囲まれて賑やかにお過ごしになるのでしょうね。
N先生、どうか安らかにお眠りください。

Rain, Rain, Rain ~♪

、、、と♪つきで歌っている場合じゃござんせん。
夜中になって雷鳴がとどろき、さっきはピカッと空が光りました。相変わらず雨どいを伝わって勢いよく流れる音をBGMに、何もしないうちに夜中になっちゃったよ~

この雨は明日水曜日いっぱい関東で降り続くようなこと、予報で言っています。温かい南風とともに太平洋側から来た低気圧がやがて「爆弾低気圧」に、、って、初めて聞きましたよ、この単語。
赤道付近のエルニーニョ現象の影響だとやはり言っていますが、こうして年を追うごとに東京は熱帯化していってるんでしょうね。札幌がちょうどいい気候だと言われる日も来るのか?

ちなみに今のところ、中間をとって仙台がいいね、と言っています。9月にCOIで訪れたときの印象がとても良かったし。そんな話でTも今夜会った悪友さんと盛り上がったのだとか。
来年冬のNHK杯もあるし、、そうだわ、RPHのメンバーズクラブにも入っておかなきゃ。ホテルのまわりのゆったりした歩道を選手たちがジョギングしたりするのかな?ファンの集いの会場もきっとRPHでしょうね。それまでに写真の腕も磨いておきたいわ~

2006/12/26

2007Worldに向けて

ようやくGPFのGalaを見ました。
大ちゃんもミキティも病欠してて、よほどテレ朝は困ったんでしょう。静香&ミキティ対談や絢香のロングインタビューなど、通常では考えられないような間延び企画を散りばめて、ブライアン登場までには飽きてきちゃった、、、

真央ちゃんのインタビューも、とりとめもないこと長々聞いていて、なんだか近所のおばさん・おじさんに応援されて強引に連れまわされている町内の期待される天才少女、って雰囲気だったな。

それに比べて、JS_ESPN放映の2006Worldはなんと充実していたことか。このテの放送だと解説者もNiceなコメントする小林さんだったりするし、「サイボーグ」とか「王子」とか妙なコピーで囃し立てることもなく、まさにストレスLessな番組。(真のストレスFreeは、やっぱりNHKしかない)

そして、この2006Worldでステ夫はDouble Championになったんだよね~♪
今シーズンはブライアンが「ここまで全勝」なんて言われてるけど、真っ赤なフラメンコをステ夫が東京でズバッと決めてくれるのを信じて待ってるよぉ~

そうこう考えていたら、サーシャは全米選手権に出ず今季Worldへの参戦は自動的にナシという報道が。でもLA開催のWorldとその先のVancouverには意欲があるんだとか。まぁ、TORINO後のVacation Seasonってことでいいんじゃないでしょうか~ サーシャはIce Showで見るほうがダイナミックで素敵だし、また近々来日してね。

ところで、日に日にTのフィギュア知識が増えているのにはビックリ。今日はランチでSさんとアクセルジャンプ談義をしたというし、なんとか東京Worldの最終日GalaもチケットGetしてあげなければ。

2006/12/25

Main on X'mas 2006

かなり前評判が高かったので、大いに期待していました~♪
今年のクリスマスケーキは、恵比寿Westin特製のこちら。5種類くらいの中から、Tの好みのモンブランタルトをチョイス。

大きなマロングラッセがドンっドンっ!と2つ乗ってるのも、まず最初にうれしい☆ そしてナッツに縁取りされたタルト生地は内側がしっとり・しっかり食べ応え。トップはマロンクリームを纏ったふんわり味。実はスポンジが5ミリの厚さでクリームと交互に縦の層になった手の込んだつくりで、まったくどこを食べても美味しい、美味しい、美味しい~♪

今年は宴らしいイベントを催さなかったけれど、これ1つでかなり幸せになりました。正確には、他にご馳走を作らなかったので、このケーキがメインディッシュ。ほほほほほ~、まぁそういう年もありますね。

今回オンラインでこのケーキの注文をしましたが、きっかけはWestinの1Fフロアのカフェで偶然お茶したときのケーキが感動的な美味しさだったから。
11月にMちゃんが買ってきてくれたブールミッシュのショートケーキも、今まで食べた中で一番美味しいショートだったし、このところとびきり美味しいケーキにご縁があるようです。

さて、次はどんなのがいいかなぁ?

2006/12/19

Ayaya Dinner 2006 ~♪

いや~っ、場違いはジュウジュウ承知なのですが、行ってしまいました、Ayayaのディナーショー@品プリ。

赤いピカピカのタイトなロングドレスに真っ白のファーの短い上着で登場!後ろのドアから入ってきてテーブルの間を回り、中央の小ステージに一度上がって歌った後、前方の大きなステージへ。きらきらの衣装もだけど、Ayayaの笑顔はとびきりかわいいっ☆ 先週会社の忘年会に来た前田健(ず~っとAyayaのものまね)は一体なんだったんだ!?

スタートが夜9時半を少しまわっていた2度目の公演だったけれど、驚いたことに今年がAyayaの初ディナーショー。芸歴長いし(年齢詐称疑惑もあるし、、)とっくに実現させてると思っていましたら、初めてということで本日初回の夕方公演にはママと下の妹さんも来たのだとか。Ayayaのしっかりぶりは3人姉妹の長女って言われて、うんうん納得するわ~

曲は10曲くら披露してくれたのかな?タイトルも知らない単なるミーハーゲストですみません。途中、コバヤシさんという若い男性を血祭り(!)にあげて歌っていたときの赤のミニドレスもセクシーで素敵でしたよ。10時20分くらいに一度退場して、終わりかな?と思ったら黒いお姫様ドレスでティアラつけて登場!しっとりしたバラードをピアノに合わせて歌い、渡良瀬橋もワンフレーズ。最後はゴスペル合唱隊つきで最新アルバムの曲とやらを熱唱してくれました。いやぁ、行ってよかった~。

予習のために今年6月新宿でのコンサートライブのDVDを買ってみたら、案の定オタク系ファンの皆さまが野太い声でコールする光景が続き、ずっとディナーショーに同伴するのを恐れていた私ですが、今日のお客さんは違ってました。年齢はきっと幅広いのでしょうが、みーんなスーツ。きっと普段仕事でスーツを着ない方までもピンストライプなど今年の流行りを新調したのかもしれません。
とにかく、「カメラ、携帯禁止」を開演前にやんわり放送されると、みんなカバンに大人しく仕舞い込んで、立ち上がりも移動もせず最後まで聴いていました。もちろん、曲に合わせて振りを踊っている人も座ったままで。タワー5Fの大きな宴会場に、500人くらい入っていたのかなぁ~? 男性2人のテーブルは友人同士?と思いきや、相席もあったみたい。他には年配のお母さんに美味しいディナーをご馳走がてら2人で?という情景の親子連れ。おしゃれなドレスの女の子2人という席もちらほら。

客席がみんなスーツだったから目立たなかったのかもしれないけど、実は結構たくさんボディガードが会場内に潜伏してたんじゃないかな?客席をまわりながら歌うとき、こそこそ這いながら後をつけてる数人がそうだったのね、きっと。あ”~っ、もうっ、そういう周囲の細かいことが気になって、純粋にステージに集中できない自分が哀しいっ!

で、写真は場内では撮れなかったので入口に飾られていたものをパチリ。みんなこれを記念にとっていて笑ってしまったけど私も撮ってきました。

2006/12/18

I'll Come Back to Japan ~♪

やけに何度もTがこのフレーズを、声色つきで繰り返し言うなぁ、と思っていたところ。

そしたら、9月に仙台でステ夫に会えたとき、雨の中で待っていた私たちにこう言っていたのだと分かった。
我を忘れていた私の記憶にはニコニコしたステ夫の姿しか残っていなかったのに、冷静にTはこの言葉を聞いていたなんて、、、ちょっと褒めてあげよう。

で、長野NHK杯には来れなかったのだし、東京の世界選手権には絶対の絶対に来る、よね!?
とっておきのSpanish Danceは、この地での決戦のために今、日ごとにバージョンアップしているという。完成したら、きっと試合の真っ白なリンクよりも、ライティングで真っ赤に染まったリンクが似合うに違いない。 (いや、試合でだけ見るのは勿体無い、という意味で。来シーズンかその次くらいには、アイスショーで滑ってるんじゃないかなぁ)

Trust you saying, "I'll Come Back to Japan !"
必ずだよ。待ってるからね~

GrandPrix Finalを終えて

本当に、みんなお疲れさまでした。
現地で何が起きていたんだろう、、、みんな不調だなんて。
それでもFPの最後まで滑りきったんだよね。よく頑張ったよ~。大ちゃん2位、織田くん3位、真央ちゃん2位、スグリちゃん4位、ミキティ5位は、みんなのいい経験になった。
帰国のための移動自体が身体に負担になるだろうけど、全日本選手権のために早く帰っておいで♪日本には美味しい食べ物も、水も、慣れ親しんだ氷も、そして暖かいファンも待っているよぉ。


週末のたびにテレ朝が余計な演出つきではあるが放映してくれていたおかげで、GrandPrixシリーズがこんなにも楽しめたのは、とにもかくにも感謝、感謝。今までは「いつのまに~?」って感じに終わってしまって、ステ夫の不調の年なんかは一切映像なしだったりしたんだもの。
YouTubeしかり、誰かがUploadしてくれる動画しかり、こんなに至れりつくせりの環境を味わってしまうと、今後淋しくなったときが恐いわ。

とりあえず、3月の東京の世界選手権には何が何でも行くわ!

2006/12/16

GrandPrix Final 放映予定

ええい、もうメモ代わりにも書いておこうっ!今日のグランプリファイナルの放映予定。(今頃?)
テレビ朝日は当然見るとして、録画用にBS朝日のものを。

12/16(土) 21:00-20:55 女子SP、男子SP

12/17 15:00-16:55 ペアFP、ダンスFP
21:00-23:00 女子FP、男子FP

12/24 17:05-19:55 GALA


24日はケーキ食べながらウットリできるってわけですね~♪

2006/12/14

VFの挑戦!

久しぶりに覗いたAsahi.comのサイトで、いい記事を見つけてしまった。
【VFの挑戦】J1元年、支えた地元 -マイタウン山梨

残留できたんだよね~、ほんとうに夢のようだよ。一緒にがんばってきた感があるよ。(たまにしか試合見に行けてないし、ユニフォームもまだ持ってないけど)
来季、何人かの選手は入れ替わってしまうけど(現にバレーは、、)大木監督の続投ならチームの戦術は変わることはない。それについてこられる走れる選手を補強して、もっと強くなろう。神戸も横浜も、J2から上がってくるチームは今年のVFと同じ、必死で戦うもん。2年目の先輩チームとしてスゴイとこ見せてやって~

天皇杯、次は準々決勝12/23(土)にコンサドーレ札幌と戦います。是非決勝まで進んで、元旦に国立競技場で会おうね!
(弟も従姉たちも、行く気まんまん)


2006/12/13

GPF 予想 ~♪

今週末はもうGrandPrix Finalの放映が。
私も勝手に予想しておこうっと。

男子1位は、ブライアン。これはもうブッちぎりに違いない。「俺様」オーラが出てたフランス大会。奇妙な衣装にはちょっと笑ったけど、どうだ~!?と言わんばかりのジャンプは他の選手にはない迫力があった。
フランスからもう1人、アルバンが出場しているのが気になる。まるでF1GPのように、アルバンがおとりになって他選手を撹乱して、まるでシューマッハを勝たせるかのようにブライアンの優勝への手助けとなるんじゃ?
考えてみれば、日本・アメリカも2人ずつ出場なので同じ手が使えないことはないけど、高橋・織田は優劣つけられないし、エヴァンんとジョニーも拮抗してると思うなぁ。あ~、ステ夫が出ないと応援の焦点が定まらない、、、

女子は趣味に走って、真央ちゃんの連覇を見たいなぁ。ブンブン丸の美姫ティ、村主ワールド、どっちもいいけど、ユナちゃんに負けてやしないか?サラちゃんとセバスチャン、ともに情報があまりない、、と思っていたら、サラちゃんはJapan Cupで見たよね。キレイな子で、すごくよかったんだった。

ペアは、雪組。ダンスは、マリパト組。理由は、どっちも長野で実物を間近に見れたから。単純だけど~

そろそろ選手はみんな現地入りして練習してるよね~、みんなミスせず満足のいく演技をしてね。

2006/12/12

Spanish Dance~♪

スイス選手権では新プロ披露してなんとか優勝できたらしい。
そのステ夫のフラメンコ、動画を見る前からいろいろ想像して楽しみを膨らませているけれど、写真で見たかぎり髪もヒゲも今回は伸ばしてるみたいね。
2002年のSaltLakeの年だったか?アイスダンスの規定がラテンだった年で、ペーゼラもチャイトもみんな長髪を1つに束ねたような髪型にヒゲ、でLattinoを表現していた記憶が。調べはついていないけど、そのときのアニシナ姐さんとペーゼラの振り付けを、スペイン人ダンサーのナハロ氏が担当したんじゃなかったっけ。
予想では、ステ夫もその路線で大人のLattinoを見せてくれようと3月のWorldまで髪をガンガン伸ばすんじゃないかと思う。この夏のツアーで、大人の男ペーゼラの長髪にも魅せられたろうし、仙台で見かけたナハロ氏も襟にかかるほど長い襟足がSexyだったしね。

あぁ、でも可憐なショコラくんだった彼が、、大きく路線変更じゃん。

2006/12/11

Ventforet Kofu 勝利!

12/9(土)の天皇杯第5戦は、川崎フロンターレに5対2で大勝!

J1の試合が終わって気を抜いていたのは私だけだったようで、地元の弟からも携帯に速報が。いつもながら、ありがたいことです。ジョジマールが2得点、怪我で長く退いていた倉貫も復帰後の初得点。
えぇと、次は23日にコンサドーレ札幌と対戦。ガンバ、レッズに勝てば天皇杯制覇です!、、、って、それが大変なヤマ場だと思うけど。
従姉たちは12/10(日)のVFKファン感謝デーに参加してたし、ほんと一族をあげて応援してるのね~私たち。

でもでも、、、FWバレーの退団は痛いよ、、191センチの彼めがけて「バレーボール」なる高いパスを出して得点できてたのに。バレー選手の保有権をVFKが会社として持っていなかったことも原因なの?彼の家族としては、脂も乗って知名度も上がった今が売りどきだものね。よし、次早く見つけよう!大木監督の続投は決まったようだし、オシムの上を行く「走るサッカー」で2007年こそ上位を目指そう!
あ、その前に今年の天皇杯ね。従姉たちは元旦の国立行きを狙ってるようだし。

2006/12/10

【特集】 NHK Trophy, Thanks a lot ~♪

終わってみれば、女子も男子も表彰台を独占で、日の丸が6枚も揚がる喜ばしい結果でしたが、私にもとても貴重な経験となりました。

まず、形として記録できる数々の品物から。

①マリパト組サイン入り、大会公式プログラム
行った日の土曜日、買おうか迷って「日曜になってから買おうっ」と考えてた矢先、パーティの抽選で当ててしまうなんて、How Lucky ! いえ、正確には友加里ちゃんのが当たったのですが、絶対に友加里ちゃん好きそうな男性がマリパト組のを当ててたので、終了後一目散に突進してマンマと交換した次第です。

興奮していて、ホテルで急いで用意してきた「優勝おめでとう」のカードはマリパト組に直に渡せず、係の人に頼んだけど、、、




②ステ夫が表紙の雑誌:PATINAGE
表紙のステファンのイーグル、笑顔が眩しいっ☆
横浜のスケート専門店さんが出店されていて、そこで買いました。ブレードとか靴のチラシを入れてくれてたので、あのキム・ユナちゃんがはるばる相談に来たというお店では?
ほぼ同時にWorld Figure Skatingも買ったけど、織田くんが表紙では家宝にならぬ、、今のところ。
くっ、そしてどうやら中身はフランス語、、読めるわけないので封をしたままです。




③テントウムシのチョコ
無類のチョコ好きのステファン、そしてテントウムシGoodsを集めている彼。当然、勢い余ってこの類のものをファンとしては買い集めてしまうわけで、、、会場で会った方が持っていて、とてもかわいかったので写真におさめてきました。
ご協力ありがとうございました >Tさん







④寄せ書きとメッセージ
病欠したステファン、GPF出場が自動消滅しちゃったこともあり皆で励ましの気持ちを送ることに。長野の会場内で急いで寄せ書きしたり、各方面から27人分のメールメッセージが集まったなんてスゴイことです。
追記:12/8のスイス国内選手権で、現地にZさんが出向き彼に手渡しが叶ったなんて、日本のファンすごすぎるよ~♪ (証拠写真
下手な英語で綴った私のメッセージは何ページ目に入ったんだろう?こんなに元気そうなステファンの憎たらしい笑顔を見ると、来日しなかった恨みつらみをもっと書いてやればよかったか、とつい思ってしまう。


そして、そして、、Special Thanks to,,,
長野にステファンが来ないと発表された11月29日に、すべては別の方向へ大きく道をそれて行ったかに思えた。でも、哀しい気持ちを上回る彼への愛情、次の3月に東京で会うことへの希望、ファンみんなの心(執念?)が長野ビックハットの辺りに大きな渦をつくって、想像を超えたチカラにつき動かされていた気がした。出会えた皆さんに心から感謝~♪

【特集】 NHK Trophy Fan Night ~♪

選手の演技と得点については他で読むほうがずっと有意義なので、 熱狂的な夜の部について記録しておくことに。

まず、パーティは初めて参加なのに一旦ホテルに戻ってチェックインして着替えて、カード書いて、、案の定ぎりぎりに到着したら皆さんすっかり着席後。12台の丸テーブルに10人ずつかな?抽選で席を決めたそうですが、残り2席だったためカブリツキのど真ん中Bテーブルに陣取らせていただきます~ ←かなり図々しい新入りの私。

見回すと、同年代かひょっとして平均はそれ以上?両隣の方と親しくお話させていただくと、長野在住の相当古いファンのおじさまと、右は横浜反町からの女性。いろいろ作法をお聞きすると、①号令とともにバイキングでがつがつとって、もくもくと食べる、②選手登場のアナウンスでカメラ準備、③指示に従って撮影。
はは~っ、どおりで皆さん素晴らしい機材をお持ちのご様子。私のIXYなんかオモチャです。(結果、撮った写真もボケた、、、携帯のほうがマシ)

では、登場順に。
①ペア優勝、中国のShen/Zhao組
国際舞台を何度も経験、さらに好成績で活躍するにつれ、だいぶニコやかな対応ができるようになってきた、と隣のおじさまの解説。







②アイスダンス優勝、カナダのDubreuil/Lauzon組
このカップル、素敵~☆ とくに女性のMarie-Franceの以前からファンだったので、突然こんなに間近に見られて卒倒しそう。予想通りに華奢な身体に150%チャーミングな笑顔。Patriceも長身で素敵~☆本当に見惚れるカップルです。昨シーズンで引退の予定を撤回してくれたおかげで、こうして巡り合えました、感謝感謝。

③ほぼ同時に、女子3位の中野友加里選手
うわぁ~、本物はカワイイ☆ 足も細くて顔も小さくて、どこにあんな演技する筋力と体力が?試合後でお疲れのところ、ニコニコと笑顔を振り撒いてくれて有難う。





④次に、もう真央ちゃん登場!!
細い~っ、カワイイ☆ マイクを持って挨拶したり質問に答えるのはなかなか堂にいったもの。末恐ろしい16歳、まだまだ人気は盛り上がるんじゃないかな?NHK杯、優勝おめでとう!





⑤おぉっと、本田武史さん、乱入。
後で分かったけど、翌日男子Freeの解説担当だったのですね。仙台で見てからTVでの解説ぶりをなかなか好感をもって聞かせていただいてま~す。グループショットでは横に並んじゃったもんねっ、後日送られてくる写真が楽しみです☆











⑥ついに、村主章枝選手、登場!!
きゃ~っ、やっぱり笑顔がカワイイ☆ ファンの求めに応じて、Free演技中の「耳」のポーズも披露してくれたし、力強いコメントにも期待しちゃう。GPFでも頑張れ~

2006/12/04

【特集】 NHK Trophy in Nagano ~♪


帰ってきました、、無事長野から。

ステファンのいない虚しい大会になるはずが、実はかなり楽しめてしまい、報告したい内容がたくさんあったので「特集」することにします。
早く書かなきゃ、、記憶が飛んでしまわないうちに。

夢から醒めた感はすでに昨晩大宮駅についたあたりから感じていて、真っ暗な車窓を眺めながら新幹線にどこまでも乗っていきたい気持ちだったのは確か。Intercity Trainのように、国境を超えて新幹線でいっそスイスまで行けたらいいのに。