Son Voyage

あれもこれも、と手をのばしてクビ突っ込んで、なんだか最近書くこと増えてきたし、こっちも始めました。よもやま話の散文ばかりで見てくださる方がいたら恐縮するくらい。。。 2006年秋、旅先で書き始めたのを記念して、Son Voyage(Her Trip)~♪

2006/12/30

Book Shelf !!

今日ようやく手をつけた、本棚の整理。

2年前の引越しで箱詰めしたまま、戸棚の棚板が重さで落ちるアクシデントがあったりで、ずっとそのままだったけれど、スライド書棚をこのたびDの8%オフで2台買いまして、まず自分の分から施工。
何度計ってもサイズが合うのか最後まで心配だったけれど、壁の備え付け物入れに入れてみたらほぼピッタリ!

箱から取り出して並べているとき、もう10年以上も前から持っている本とか卒論の内容とか、懐かしいものがたくさん!そしてほぼ全て並べ終わったときの達成感といったら!
いやぁ~~、そうでした、私ってこういう趣味のある人なのでした。画集やら花の本、アート関係、美味しいお店、、、これから徐々に開いてみるのが楽しみです(時代背景がかわっていること、も含め)。

そして、その中には大切な思い出の品もね。句集「揚羽蝶」は祖母の米寿の記念出版、すぐ近くで暮らしていて1週間と空けずに会っていたから、それぞれの一句が何の場面をキャプチャしたのか想像がつきやすい。日記を何冊も残すより、俳句でその時々を表現したものが後々残っているほうが、ずっと粋でおしゃれ。いいなぁ、俳句。

本が1冊残らず出てきたら、なんだか自分の姿が俯瞰できたなぁ~、うれしいなぁ~

0 Comments:

Post a Comment

<< Home