Son Voyage

あれもこれも、と手をのばしてクビ突っ込んで、なんだか最近書くこと増えてきたし、こっちも始めました。よもやま話の散文ばかりで見てくださる方がいたら恐縮するくらい。。。 2006年秋、旅先で書き始めたのを記念して、Son Voyage(Her Trip)~♪

2006/12/30

All Japan !!

全日本選手権、なんとかTV観戦しました~

男子も女子も、まず、いろんな選手を放送してくれた点がとても良かったです、フジさん!
国際大会さえ、Finalの組の1つ前なんてJ_SportsとかESPN(日本は今は同じ会社か)の垂れ流し番組でないと見られないのに、今回の放送内容はファンをとても喜ばせてくれたと思いますよぉ。

まず、男子は大ちゃんの男気。いやぁ~、すごい気迫と迫力は画面を通しても伝わってきてた。SPもFPも、安定どころか普段以上のチカラを出したんじゃない?きみぃ~
2位に甘んじたノブナリの泣きっぷりは金メダルだったね。ほんでも、きみ、勝っても負けても結局最後は泣いちゃうのね。ちょっとそういうとこ、某S国の誰かに通じるかもしれん。
バンビー小塚クンは、痛めた右足が辛かったのかな?コメントがいつも「はなまる」な内容で、まったく喋るたびに高感度アップしちゃって困るのよぉ、、、四大陸にも選ばれなかったけど、次回を待ってるわん。

女子は、もう~~!!真央ちゃん、最高!あ、予定のトリプルをダブルにした箇所があったけど、でも涙顔になっちゃうほど本人も満足してたのよね~、全日本のあの瞬間にむけて厳しい練習の日々と世界各地転戦の負担に黙々と立ち向かってきたんだもの、ラストポーズの後でそりゃ顔も緩むし涙腺も緩むわよ、見てるほうも同じくらい上体にチカラをこめて見ていたから、もらい泣きしちゃう。新横浜のリンクで10歳だった真央ちゃんが不思議なくらいヒョイヒョイとジャンプを跳んで見せてくれたよねぇ、、人間の成長ってすごいっ!
そしてミキティの肩の負傷は痛そうだったなぁ。片手で挨拶のポーズをするほど痛さを感じてるのに、ビールマンは両手でグイッと持ってたよね、ガマンしたんだなぁ、強くなったんだなぁ。世界選手権までには肩を治して万全の体制で臨めることを祈ってるよ~
ユカリんが3人目の枠に入れてたね、今季ようやく出せた結果がこの全日本でよかったね。3月までにはもっと素敵なシンデレラにバージョンUpしてるんだろうなぁ、楽しみです。
他にもたくさんいい選手が見られたんだけど、ここはやはり舞ちゃん!最終6人に入って、しかも最終滑走だなんて、いい経験ができたよね。真央ちゃんと2人でオリンピックに出る日まで、その美しい羽にさらに磨きをかけていってね。

選考は実質女子3人目の枠が誰か?というだけで他は順当、予想内だった、けど盛り上がったなぁ。得点のインフレは日本開催の試合での特徴なのか?だとしたら世界選手権では彼のPBも更新される?フラメンコくんは今頃どんな練習、と生活をしているんだろう?故郷の村に小さなリンクがオープンした記念に滑っていた姿、とっても楽しそうで幸せそうだった~
ま、その彼のことはともかく、全日本のGALAも楽しみなので予約録画して元旦に見ましょ。

最後に。ここで勝てば世界選手権への出場権、という大事な大会だから、他の試合にない緊迫感が大きかった。そして、この日に照準を合わせて調整してきてるんだなぁ、と緊張感や集中度も高かった。ショーにない要素がたくさんあって、やっぱり試合の観戦は楽しい~♪

追伸;ここまで満足できる放送内容で、画面テロップも右上の選手名のみだったのも加えて、かなりフジさんの評価は上がったわ。きっとみんなが電話かけて意見したんだろうなぁ、、、ありがたいことです。カメラワークとスイッチャーはまだまだで、イラつく場面もあったけどね。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home