Son Voyage

あれもこれも、と手をのばしてクビ突っ込んで、なんだか最近書くこと増えてきたし、こっちも始めました。よもやま話の散文ばかりで見てくださる方がいたら恐縮するくらい。。。 2006年秋、旅先で書き始めたのを記念して、Son Voyage(Her Trip)~♪

2007/01/29

Japanese Sake~♪

お気に入りの酒器が見つかりました。

杉の木で出来た四角い容器には2合のお酒が入ります。
ちょうど1合の枡を縦に2つ重ねた大きさ。
よく説明書きを読んでみると、秋田・大曲の「曲げわっぱ」の技術のこと等も書かれていて、現代的だと思って選んだけれど実は伝統の技が生きている商品のよう。
最近は、そういうホンの少しのこだわりに「お!」と嬉しさを感じます。

一緒にシンプルな白のお猪口を揃えたら、これがまた持った具合といい飲み口といい絶妙で大成功~!
今までグイ飲み派だったことを後悔したいほど、このお猪口に惚れました。

山梨・北杜市のお酒、「七賢」を開封して、この新しい酒器でチビチビ始めたところ。なかなか美味。
「南アルプスの伏流水で、、」とラベルで謳っているから、原料の水そのものから私好みなわけで。
こんなに好みに合うお酒が身近にあったんだなぁ、と、これまたうれしくなっている次第。

そういえば、Tが知り合いから山梨のお土産に「富嶽」をいただいてきた。

増穂の「春鶯囀-しゅんのうてん」の別銘柄で、こちらも我々好み。帰省の折、よく山交デパートB1で生酒の「春鶯囀」を買っているT。
もとはといえば、湯村の「深澤亭」で置いているからで、そこの串揚げの美味しさをあちこちで宣伝しまわっている。
今回いただいた「富嶽」はその情報のお礼だとか。串揚げの美味さに感動して「お好み」コースでたらふく食べてきたそう。

さて次回我らが深澤亭ののれんをくぐるのはいつ?

2007/01/28

とうふや

今日は恒例の新年会。
一昨年と同じ、鷺沼の「とうふ屋うかい」のお座敷を会場に、10数名で。

お花の新年会は「生け初め」で始まります。これも恒例の行事。
この行事を滞りなく実現するのに、なかなか場所選びに苦労します。今回は2Fのお座敷の窓辺に置かれた台の上で、手元もとても明るく参加者全員からよく見える場所で、大成功。


お料理は、ゴマ豆腐から始まり、一口ずつの盛り合わせ料理、お雑煮、お揚げのみそ焼き、温かい豆水豆腐、おこわ、白玉ぜんざい、とお昼から盛りだくさん。大きなお揚げのお土産付きにも皆さん喜んでいただけたと思います。


お楽しみはお料理だけでなく、福引も。
これも毎年恒例で、今回は幹事として買い物にも行ったので、どの商品がどなたに当たるかも実は楽しみ。簡単な「じゃんけんゲーム」にしましたが、皆さんきっと楽しんでくれたと信じて。
ちなみに私に当たったのは、ガラスの一輪挿し。ちょっと面白い形なので近いうちにお花を入れて楽しみたいです。

、、、やっと2度の新年会の幹事が終わりました。今年は全部で4回の出席のうち2度も大役付きで緊張しましたが、その両肩の荷も今日で無事(?)下ろせたところです。ふ~っ

2007/01/23

VFK 今季スポンサー ~♪

スケートを離れて、サッカー、ヴァンフォーレの話題もUpしておかないと!

先日、今季スポンサーが発表になり、大きな変更として背中と胸のロゴ・スポンサーが入れ替えになりました。
これも大きなチームになるステップを1つ進んだんだよなぁ、と今は納得していますが、発表当初は私も混乱しましたし皆そうだったろうと思います。

そんな中で、背中へまわった「はくばく」の暖かな気持ちが伝わってくるメッセージを読みました。さすがです。そして、訪問した人たちのコメントにもすごく勇気づけられます。

ヴァンフォーレを応援していく気持ちは裾野が広がって、今年もまた来年に向けていい1年を過ごせそうだなぁと思います。
そして、ユニフォームは昨年の「はくばく」が胸についているほうのを着たいなぁ、と思いました。

今年は我が家でも麦ごはん、初釜、骨太家族、、、穀物元年をめざしましょうぞ。

Up and Down and Up まだです......

ステ夫のEuro棄権の一件では、いまだに葛藤やら喪失感やら様々な気持ちが複雑に、ぐるんぐるん回っています。
彼の状況は、Zさんが訳してくださった1/21付けの記事にインタビューとして詳しく載っています。(一番下の部分)

Worldに来てくれないのだとしたら、、、本当に2月のスイスでのショーが最後になるのだとしたら、、、考えると恐ろしくなるばかりなので、考えようとする頭のスイッチを切っておきます。

1つ、インタビュー記事の中で気に入ったフレーズ~
溶けつつある氷の星の上の小さな王子様-《ステファン・ランビエルは温暖化現象に苦しんでいる》

2007/01/19

Up and Down and Up......

そして、今日もまたNewsを拾ってしまった、、、

スイスのZさん訳の地元の記事では、「木曜からWorldに向けて練習しましょう」とグリュッター・コーチに言ったのだという。

その一文を見た瞬間、ふわりと宙に浮いた気がしたよ、、、ったく、ステ夫の奴め~!!

でも正直に今の自分の状況をPress Conferenceで言ってくれていたのだと思う。そして、充電とか炎とか、深刻な言葉が散りばめられたコメントに慣れていない私たちが、勝手に解釈して勝手に心底打ちひしがれただけ。

Worldにもし本当に来れたなら、、、どんな手荒な歓迎をしてあげようか、ねぇ?

2007/01/18

Withdrawn ?!

くるくる、とか捕獲とか、ノンキなこと言ってる場合じゃなかった、、、

ステ夫がEuro出場を断念、、

このままWorldにも欠場するようなことになるのかな?それも可能性が高まってきたね、、涙、涙


いや、実はTorinoに出場するあたりで、現役続行は無いだろうって一度覚悟したことではあったのに、ショーにMediaにとこれだけ人気者になって引退表明もなかったから本人はヤル気もあっただったろうけれど。
「Stephen Lambiel以外の人間になりたい、、」だなんて追い込まれすぎているよ、、、


「炎」か、、確かに。あれだけの技と集中力、そして芸術性とは相反する競技としての戦い、それを再びスタートするには想像を絶する熱い炎が激しく燃えている必要があると素人の私もそう思う。
小さくなってきた火種に十分な薪を補充することも、たくさん空気を吹き込んで炎を大きくすることも、今季の彼が過ごした日々の中では不十分だったのか、、、

浮かない気持ちで、つらつら、つらつら、考えれば考えるほど彼が3月に東京へ来ることはないんじゃないか、と思えてくる。
肯定したくないけれど、まるで「君が、小さく見える~♪」ってあの唄のようだよ。

今は彼の次の決断を静かに待つだけ、、、、

追記;Press Conferenceの写真を拾ってきました。なんだか、いつもの顔。

2007/01/17

くるくるプリンセス?

予期していたものが発売されてしまうみたい、、、A-koさんが発明者だと思っていたのに、、

「くるくる◇プリンセス ~フィギュアできらきら☆氷のエンジェル~」


なんだか妙ちくりんなタイトルだけれど、初のフィギュアスケートのゲームソフト!?
内容はよく把握できていない。発売日が3/15というのは世界選手権の直前。ここが天王山、と目論んでいるわけね、おぬし、、、

「私イナバウアー、僕ビールマンスピン~」って、もう少し考えてつけようよ、コピー。

腕組みしているコーチが、例のフランスチームの女性コーチを彷彿させるわ。
う~ん、シマウマになれる衣装と技はパーツとして存在しているんだろうか?世界選手権の会場で、これを手にヒマつぶしする人なんかもいるんじゃ?


うーん、それにしてもNews23でのシマウマのCMには感動した~
昨日の月曜日はOn Airしないんだろうと思っていたら、日付が変わってから初お披露目だったという。念のため録画した分を念のためチェックしてTが発見していた。 ←ってことは、私よりも先にTが見たってことじゃん!?きーーっ、悔しいっ

あちこちに報告しに行ったりで、珍しくActiveに徘徊しました。。。 寝る前にもう一度見たい、シマウマ。

2007/01/15

Zebra 捕獲~♪


新年早々、お茶の間にこんなメジャーなDebutとなってしまったStephen、、、

今日からNews23でOn Airらしいですが、一説によると1月中は偶数日、2月は奇数日という設定だそうで今夜は見られないのかもしれない。


でも、XEROXのCMサイトなら動画が。



そしてクイズに答えると壁紙画像がダウンロードできるという仕掛けになっていた、、、 この3種類。



バックフリップ編とスピン編、と聞いてまさか?と思ったけれど、バックフリップしたのはオジサンのほうでよかったわ。
世界選手権の準備、進んでいるんだろうか?




ちなみにこのCFは12月13,14日頃に日本で撮影されたものらしい。新横浜あたりかな? ←訂正、、Makingを見ると「軽井沢」って映り込んでます、、

このCMでお茶の間の人気をさらって、世界選手権のGALAではシマウマをフルバージョンで見せてくれる、なーんて展開だといいなぁ。

追記;HPにこんなのも発見。すごいよ、すごいよ~

2007/01/14

Zebra in CM~♪

とうとう来た!?

Stephenが日本のお茶の間に登場。(そのニュース

すごいよ、すごいよ~、15日って明日?もうすぐだわ。
でも、どの時間帯にCMが流れるのかまだ不明。お問合せ先に電話がかけられるのは明日になってから、か、、、

「日々、経営の質を高めることに頭を悩ませている主人公の経営者が、高いスケーティング技術でファンを魅了するランビエール選手を例えに、経営者の声として語りかけるストーリー」ってどんな?

おまけに「世界選手権で3連覇が期待される選手」って、プレッシャーかけられてるけど、彼本人今シーズンは本格的にはまだ勝ってないからなぁ。そしてCMでますますゼブラーマンな印象を日本のファンに持たれてしまうんだろうなぁ、、今シーズンはもうSpanishだっていうのに。

2007/01/13

SOA (おまけ) ~♪

嵐は空港周辺に来ているようで、かなりひどい天候。
窓の外は風雪がごぉぉぉ~~~~っ!!

そして待てどくらせど私たちの飛行機は来ない。
着陸が軒並み遅れていて、他の便も2時間近い遅延が出始めていた、、、とほほ

閑を持て余したTが待合をうろうろ、、、
「あっちの方でStars on Airportが繰り広げられてるよ~」と朗報を持って帰還。 でかした!
カメラを持って目撃現場へ直行~
ほほぉ~、確かに関空行きが搭乗中。これに真央ちゃんたちも皆乗るのねぇ~、一緒に乗りたいなぁ。


そこへ見覚えある外人顔、、え、えーーっ!! ふぃ、フィリップぅ??


飛行機が嵐で遅れたおかげで、キャンデロロと一緒に写真を撮ってもらいました♪ 
長野オリンピックで多くの日本人を魅了した彼です~
師匠に誘ってもらって新横浜のリンクで彼を見て以来、6年越しの夢が叶ってしまった~!

翌日のSOI大阪公演の様子もTVで見ました。大阪のファンたちもロロのEntertainmentに酔いしれたはず。

Thank you for coming to Japan~♪ ←頭が真っ白だったけれど、やっと考えて彼に言えた一言。
また来てね、そのときは是非「三銃士」やってほしいわ。


そして、しばらくして私たちの便も離陸。羽田に着いたら24時。1泊2日のギリギリの時間でしたね~

2007/01/11

Mini Trip 後編~♪


「お菓子の国」では朝食もビュッフェで。

かなりの人数がどやどやと集っていますが、11Fまでの吹き抜けとお庭が見える大きなガラス窓の効果で朝からとても快適。子供さん連れの若い夫婦、3世代家族、など大人数のグループが目立ちます。
温泉施設のほうには本社シャトレーゼのお菓子ショップも併設していて、10円饅頭をはじめ気軽に買えるお値段のお菓子からお誕生日用のデコレーションケーキまで各種。 ホテル内の宮廷菓子のお店と両方で目移り。。

2日目は予想ほど天気は悪くなく少し安堵。(嵐になると思ってました、、)
11時のシャトルバスでまた中心街へGO! 名残り惜しい「お菓子の国」。また来るからねぇ~
ちなみに、屋外の温泉プールが営業中。ウォータースライダーは冬も利用可だとか。この寒さの中、暗くなるまで温泉プールも賑わっていましたね。


さてさて、今回のMain Event。
会場の真駒内アリーナは、遠い昔のオリンピックの施設だろうからかなり古い。そこにお客さんは7000人くらい入ってたかな?当日券もあったようで満席でした。

そう! 今回もまたフィギュアスケート~♪
試合よりもアイスショーが好みのTに、今回日本人ゲストの真央ちゃん、舞ちゃん、大ちゃん、ノブナリを初めてお見せしちゃいましょう。

SOIツアーの一貫なのでさすがにアメリカ人選手が多い。アメリカ人と結婚した佐藤有香さんも、キョウコ・イナも。 マシュー・サボイ、トッド・アルドリッジ、マイケル・ワイス、、、渋っ

でも私の目当てはヤグディンとキャンデローロ。いやぁ~、こんな豪華な顔あわせがあっていいのか?2人ともとってもEntertainerで客席は大盛り上がり。遠くまで見に来た甲斐があったわ~~

他には、もちろん荒川しーちゃん。今回お初の藤色の衣装、とてもYou raise me upの雰囲気にあっていて、しかもキラキラして素敵。新バージョンの「誰も寝てはならぬ」のプログラムもなかなか良かった。
真央ちゃんはジャンプを見せてくれたし、舞ちゃんは相変わらずキレイだったなぁ。

ヤグ様のファンは健在で、「きゃあああああ」という雄叫びと国旗やバナーを打ち振る観客多数(とくに氷上席)。ロロのMaybe You Maybe Iのプログラムは相変わらずのやりたい放題で、笑わせてもらえたし、シャツびりびり破いてフィリップ健在をアピールしているようで嬉しかったわ。



夕方4時過ぎ、もうかなり冷え込んでバスを待つのが辛い、、エアポートExpressで駅から空港へ向かう。 その前に駅で黒ビールを1杯。ふ~っ、美味い!

アリーナまで乗った地下鉄南北線では誰も携帯電話をいじったりしていないし、優先席は「専用席」という名前で該当しない人は空いていてもその席には座らない徹底ぶり。とてもいいマナーだな、と感心させられました。

2007/01/10

Mini Trip 前編~♪

あっという間にお正月も終わり、2007年が始動。

新年早々、家族への罪滅ぼし(ただし1泊、、)に出かけてきました。

行き先某所は爆弾低気圧2つの影響で大荒れが予想されましたが、往路はスムーズに。いや、出発時点で既に寝坊して飛び起き15分で出発したので、けしてスムーズではないか、、、

観光では10年以上もご無沙汰の北の彼の地。「北」は昨年から我が家でFocus中の方角なので、勝手に吉方位ということに。冷たい風も積もった雪も、やはり暖冬の影響はあるそうでこの冬もMildなようです。

併設された郊外型温泉が目玉の「お菓子の国」という名のホテルへ。
正午過ぎに到着してチェックイン後、早速いただいたランチ・ビュッフェが美味しーい!どうしてこんなに? 食材からして違う?1300円のビュッフェとは思えないお味でまず、今回の満足①。

温泉施設のリフレクソロジーにもトライ。あまり普段マッサージを所望しない連れのTも、今回の足ツボを気に入った様子。私を担当してくれた人、とっても阿部サダヲ似で可笑しくて。はい、満足②



早めのチェックインにもかかわらずお部屋が既に用意されていて、しかも上階の広いお部屋に無料アップグレードは嬉しかった。広々リビングにドアを隔てて寝室。
川がゆったり流れこむ地域に立つこのホテル。見晴らしも上々。






シャトルバスも1時間に1便。地下鉄に乗らずに直接中心街まで35分ほどで到着。
寒いし足元も悪い土地ではこれが便利、便利~、しかも無料!



夕食は「鶴鮨」さんへ。眼科医T先生のご紹介です。
数あるお店の中から選んで教えてもらっただけのことはあります。カウンターで板さんと向かい合うのが楽しい、落ち着いた和風なお店です。お座敷も2階席もあるとのこと。9時頃までかなり賑わっていました。
まだ仕入れが少ない松の内の時期でしたが、本場のカニなど堪能させていただきました~。うーん、満足、満足。


夜には雨もやみ、シャトルバス乗り場まで猛ダッシュ!
いやはや、酔いがまわってホテルまで爆睡してしまった、、、 <つづく>

2007/01/02

2007 Start ~♪


あけましておめでとうございます!

2007年もスタートしました~
今年も何やかやとこの場で報告していく予定です。

お正月飾りは、恵比寿で見つけたガラス製のかわいい鏡餅をメインに。作家さんの作品だそうですが、質感がシャーベットのように美味しそう。本来なら鏡開きしてお餅砕いて、、といくところですが、ちゃっかり来年もこれを飾りたいなぁ。

新年は、自宅でずっと過ごしています。お仕事抱えたまま年末年始に突入したせいで、何をしてても「仕事しなきゃ~」と気分が頭打ちな状態。観念して早々に家で仕事再開しました。


暮れからお正月はほぼ例年通り。
永田町黒澤での年越そばは、現地へ出向く代わりに黒澤のおそばセットで鴨南蛮を作ってみる。大地で買った合鴨、結構肉厚で美味しい。つけそば風にサーブしたら評判上々~♪

夜9時過ぎからBunkamuraオーチャードホールへ。
ジルベスターコンサートも早いもので5年目くらい?昨年とほぼ同じ3階右袖の席で、司会席をはじめよく舞台が見えました。今回は尾高さん指揮の「威風堂々」でカウントダウン、大成功!
その直前には「トゥーランドット~誰も寝てはならぬ」をテノール中鉢さんが歌い、若いギターリストの木村さん、チェロの藤原さん、そしてピアニストは清水和音さんも出演する盛りだくさんな内容で、今回もとても楽しかったです。
今回のチケット取りは私がちょうど新幹線に乗っているタイミングだったのですが、Tのおかげで取れてよかった。

恒例の初詣は、Bunkamura帰りに目黒不動尊へ。真っ暗な真夜中ですが、いつも善男善女で賑わう境内。例年通り、白蛇殿やカレンダー売り、射的に食べ物の屋台。いつの時代もこういうお祭りの雰囲気は変わらずに続いてほしいわ。

さて、今年もこんな感じで、記録してまいりましょう~♪