Son Voyage

あれもこれも、と手をのばしてクビ突っ込んで、なんだか最近書くこと増えてきたし、こっちも始めました。よもやま話の散文ばかりで見てくださる方がいたら恐縮するくらい。。。 2006年秋、旅先で書き始めたのを記念して、Son Voyage(Her Trip)~♪

2007/01/28

とうふや

今日は恒例の新年会。
一昨年と同じ、鷺沼の「とうふ屋うかい」のお座敷を会場に、10数名で。

お花の新年会は「生け初め」で始まります。これも恒例の行事。
この行事を滞りなく実現するのに、なかなか場所選びに苦労します。今回は2Fのお座敷の窓辺に置かれた台の上で、手元もとても明るく参加者全員からよく見える場所で、大成功。


お料理は、ゴマ豆腐から始まり、一口ずつの盛り合わせ料理、お雑煮、お揚げのみそ焼き、温かい豆水豆腐、おこわ、白玉ぜんざい、とお昼から盛りだくさん。大きなお揚げのお土産付きにも皆さん喜んでいただけたと思います。


お楽しみはお料理だけでなく、福引も。
これも毎年恒例で、今回は幹事として買い物にも行ったので、どの商品がどなたに当たるかも実は楽しみ。簡単な「じゃんけんゲーム」にしましたが、皆さんきっと楽しんでくれたと信じて。
ちなみに私に当たったのは、ガラスの一輪挿し。ちょっと面白い形なので近いうちにお花を入れて楽しみたいです。

、、、やっと2度の新年会の幹事が終わりました。今年は全部で4回の出席のうち2度も大役付きで緊張しましたが、その両肩の荷も今日で無事(?)下ろせたところです。ふ~っ

0 Comments:

Post a Comment

<< Home