Son Voyage

あれもこれも、と手をのばしてクビ突っ込んで、なんだか最近書くこと増えてきたし、こっちも始めました。よもやま話の散文ばかりで見てくださる方がいたら恐縮するくらい。。。 2006年秋、旅先で書き始めたのを記念して、Son Voyage(Her Trip)~♪

2007/04/02

So Long Time No See~♪

旧友と15年ぶり?に再会。

札幌を訪れるたびに会いたいと思っていたのが、今回ようやく叶った。
お互いに昔の面影を残しつつ「大人の女」(!)になっていて、おまけにお互いとても元気でたくさん語り合えたのが嬉しかった。
思えばあの頃、一緒に毎日苦労したんだもの、絆はそう簡単に消えはしないか、、、

夢にこだわって故郷を遠く離れ北海道へ進学の道を選んだ彼女は、
着実に地盤を固めてまさに人生をこの地で「開拓」しているように見えた。
頼もしいし、尊敬するなぁ~

1次会の鶴寿司からみんなで豪快に笑って、すっかり札幌の夜は更けていったのでした、、、


その彼女が、札幌限定しかも東急ストアで限定販売のお芋のスナック「じゃが彩」を買ってきてくれた。
なかなかお味も食感もよく、移動の電車の中でむしゃむしゃ。

東京地区での発売もお待ちしています!





翌日曜日、小樽の町にも何年ぶりかにご挨拶に。

大学3年の春休みに訪れたときと同じ場所で、今回もイクラ丼をお昼に。
オイルランプの匂いと薄暗い窓のない空間は当時のまま健在でした。

お店の奥様も「開店当時と変わっておりません」と笑顔で。

ガラス製品の好きなTは、北一硝子の展示品のなかでもランプを気に入り、「金赤」という色の花器を伏せて使うものをチョイス。
居間の隅でなんともキレイな赤い光りをはなってくれています。

Labels:

0 Comments:

Post a Comment

<< Home