Son Voyage

あれもこれも、と手をのばしてクビ突っ込んで、なんだか最近書くこと増えてきたし、こっちも始めました。よもやま話の散文ばかりで見てくださる方がいたら恐縮するくらい。。。 2006年秋、旅先で書き始めたのを記念して、Son Voyage(Her Trip)~♪

2006/11/10

【特集】なつかしの街  Finchley Road ~♪


今日こそは行かなければ!

Lunch Timeに抜け出して、Finchly Rd.Stationへ。
ここは10年前に住んでいた場所。駅前はあいかわらず花束と野菜の露天商がいる。
10年前の帰国の日はひどく暗くて雪が降る日だったのが、今日は春のように明るくて暖かい。







Waitroseは何も変わらず同じたたずまいで、品揃えも豊富。
店内も明るいし清潔でレジ係りも愛想がいい。

Habitatも同じ場所にあった。X'masのしつらえに心奪われてうろうろ。白木の組み立て式ツリーをお土産に買いました。







6年ほど前に出来たCinema Complex。
完成直後に見に来たときほどの賑わいはない。Pizza Hutも姿を消してテナントも少し変わっていた。


Finchley Rd沿いもすっかり商業地として活気づき、今はHoliday Inn Expressなんて真新しいホテルも出現。





道沿いに歩いてSwiss Cottageまで行き引き返す。
よく覗きに行っていたWittardはVodafone Shopに変わっていた。金物屋や郵便局はそのまま。










住んでいたFlatのドア。
今もPizza Expressの店のすぐ脇にあるけれど色が茶色に変わっていた。


3Fの窓はそのままだけど、今も日本人がオーナーかな?







この古い建物、結局駅側の半分は建て直しすることなく残ったわけね。


帰りに駅の上りホームから見上げてみる。やっぱり裏側も当時と同じ。寝室で今も'Mind the Gap, Stand Clear the Door'が毎朝聞こえるんだろうな。


さよなら、いにしえの我が家。また会う日まで~

0 Comments:

Post a Comment

<< Home